SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

大丸で必ず買う☆ [食べちゃった。]

博多大丸、8階催事場の恒例の催し、
【全国うまいもの大会】に行きました。
私の必須イベントです[手(チョキ)]

全国各地の美味しいものが集まるなんて、夢のよう。
実際に商品を見たり、お店の人と会話したり、
バイト時代にお世話になった、大丸8階の方々が教えてくれる情報を聞いて、
慎重に慎重に見定めます。
(惹かれるままに買い物すると大変なことになるっ!)

私の中のレギュラーは、
① 清起商店の「本造り紅鮭」(新潟)・・・信じられないほど美味しい。泣く[グッド(上向き矢印)]
② 虎屋の「ういろ」(伊勢)・・・別にういろう好きではなかった私がハマった!優しい甘さがたまりません。


そして今回の新しい出会いは、
③ 田那部青果(愛媛)の「ちゅうちゅうゼリー」「極々果実ジュース」
http://blogs.yahoo.co.jp/gokugoku_kajitsu/trackback/259343/9676519
DSC08137.JPG

ゼリー(種類が多い!) 175g ¥315 / ジュース 500ml ¥892
もともとミカン屋さんだったところが、起死回生で「手絞りのジュース」をこしらえた。
さらに、ゼリーにもしてみたら、上質で濃縮のゼリーが完成。
そして、容器メーカーの実力により、ゼリーが「常温保存」できるそうです。

DSC08139.JPG
ジュースは、フツーのの5~6倍くらいの値段で高価ですが、
ナント、「およそ30個分の果汁が入っています」
単純計算みかん1個分26円。なら、いっか。

「もともと化粧品の会社にいたんです」と語る店員のお兄さんは、
普段はみかんを、手で絞っているそう。
「もともと化粧品会社にいて、みかんの皮の成分を化粧品にする取引でつながっていたが、
 この手絞りの魅力に惹かれ、みかん屋になっちゃった」らしい。
なるほど、商品へのすごい熱意は、“外から来た人”だからこそだったんですね。

爽やかなオレンジ色のグラデーションが映えるショーケースは
どこかで見かけても、ハッと気付くはず。
ちなみに、24日(火)までは、小倉のコレット井筒屋で販売中だそうです!


さてさて
今回は、コチラも。
DSC08142b.JPG

伊勢の赤福。
手作り実演コーナーもあり、「あんこの2本ライン」が
できる瞬間を目の当たりにできました。

この他、お昼は蓬莱の豚まん、そして、
乾燥ふかひれの見学&試食しつつ、それをオトナ買いする美女をチラ見。
山ぶどうジュースを試飲。守口漬、草加せんべい、にんにく漬を試食・・・
どうにか理性を保ったまま帰宅できましたが、金持ちだったら買い占めてるとこだったわ。

結局、あの活気と熱気が好きなんだな~と思います。
やっぱ、デパートってすごい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

arita

どれもこれも美味しそう。

赤福のあの形、確か指の形ですよね。
見てみたい。
by arita (2011-05-21 08:24) 

yoneko

aritaさん→コメントありがとうございます~
作り手のお姉さん、タタタッとリズム感よく作っていました。
この跡が手作りの証だと、改めて気付いたのでした~
by yoneko (2011-05-22 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブングマニア。ついに今週ON-AIR。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。