SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

今の気持ちを記録に残す。 [今日のできごと。]

いまほど、生命の重さ、日常という生活のありがたさを
噛みしめたことがあるでしょうか。

人間の想定は、やはり想定なのだと知り、
いつどこで何が起こるか、明日の我が身なんて、
本当はわからないのだと気付き愕然とする日々。

怒りの矛先をどこに向けたらいいかわからない、甚大な自然災害。
多くの人が救援に向かいたいのに、現地入りできないもどかしさ。

一体、私たちは今、何をすべきか?
もちろん通常の仕事や家事をこなしつつ。

日常を無駄に過ごすことだけは
したくないと考えます。

「家族がそばにいること」
「働けること」
「温かいご飯を食べられること」

いま感じる“幸せ”“ありがたさ”をしっかり記憶に刻みつけることが大切。
だとすると、私は「書いておく」ことを提案します。

「記憶」は時が経つと風化する恐れがあるけれど、
「記録」すれば、鮮明に残すことが可能になると思うのです。
残す相手は、未来の自分。

メモ紙に書いてそっと引き出しの奥に入れておくのでもいいし、
スケジュール帳の余白に数文字したためるのでもいいと思います。

なるべく、手書きで。
楽しい時や怒っている時に書いた字って、勢いが違いますよね。
ワープロ文字と違って、気持ちごと記録してくれるのが直筆なのです。


これからの人生、
苦しいことに直面したり、怒りで震えることがあっても、
その気持ち=ありがたく思う気持ちを思い出せれば、
個々の物事が好転するのではないかと思うのです。

私たちの今を、大切にしたいです。


きのう、
同じ部署のディレクター数人が取材のため、
寝袋持参で、東北へ飛び立って行きました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。