SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

唐津観光~ [観光地巡ります。]

唐津といえば、「唐津城」。
川沿いを走ると、前方にっ!!

DSC07383.JPG

DSC07385.JPG

DSC07387.JPG

そびえ立つ姿が美しい[ぴかぴか(新しい)]

近くの「旧高取邸」は、国の重要文化財です。

DSC07431.JPG

DSC07432.JPG

明治から大正にかけて活躍した炭鉱王、
高取伊好(たかとり・これよし)氏の住宅。
それはそれは豪華で美しく、なんと家の中に
「能舞台」があるという...すごいおうち。(庭でなくて屋内に!)

欄間(らんま)が、影絵のようになったり、柱が工芸品のようだったり、
和室に暖炉があって、そのタイルに鶴亀がさり気なく描かれていたり、
家の各所に趣向が凝らされていて、素晴らしいの一言。
さらに、庭の小屋の地下室には、なんとワインセラーも[ひらめき]

あちこち、ホント、驚きの連続で、
美しさを愛でた高取さんは、
心も豊かな人だったのだろうと想像したのでした。

DSC07430.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オニ??「喫茶」探し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。