SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

地のことば。 [福岡もいいクサ。]

まもなく天神[電車]
地下鉄の車内アナウンスはこう言います。

「行くと 買うと ロフト の天神ロフトは 次でお降りください」

それを聞いて、大阪から来た友人が「オモロイ」と爆笑するのをみて
あぁ、博多弁かぁと改めて思ったわけで。

2010121418360000.jpg

「行くと。」=「行きます」
「買うと。」=「買います」  です。

ただし、
「行くとっ!」=「行くってば!」
「買うとっ!」=「買うって言ってるでしょ!」

そして、
「行くと?」=「行くの?」
「買うと?」=「買うのですか?」

と変化したりもします。

ちなみに、
博多弁の愛の告白で使われるとされる「好いとう=(好き)」は、
「わたし、あなたのこと好いとう」
と単独では使わないことが多く、

「あなたのこと、好いとうけん」とか
「あなたのこと、好きっちゃん」など、
語尾を足したり、変化したりします。

ただし、モノについてなら、
「この色、好いとう~」みたいな感じで使います。
好いとう~ と似た音では
「シャレとう~」=(オシャレだ)というのもあります。

さて。
以前、東京出身の男の人が、宴会で
「オレ、博多弁がうまいって言われるったい!」と自慢げに言ってたけど、
語尾の使い方が完全に変テコだったので、その場では苦笑いしてしまった私。
(正確には「言われるっちゃん!」)

別に指摘するほどの間違いでもないし、そもそも間違いって言うほどのことでもないし、
一所懸命 地のことばを喋ろうとする気持ちは嬉しいと思えるのに、
どうしても、その“自慢げ”な姿に違和感を覚えてしまったのでした...

自分の心の狭さを自覚する瞬間は
いつどこで訪れるかわかならいものです...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。