SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

立命館、の。 [今日のできごと。]

先日の全国校友大会の打ち上げがありまして、
2010120420550000.jpg
いろいろ美味しいご飯をいただきました。

で、もう一つ★
天神にある「立命」の新名所に行きました★
2010120419450000.jpg

イムズ8階にある、【立命館プラザ】
以前、エルガーラにあったのが今年移転したとのことで。
http://www.ims.co.jp/service/detail/?shopNo=229
こんないい場所に“立命”がある!

立命館の受験生のためのスペースなだけあって、最新情報がずらり。
そして、大学の構内図。 なつかしぃ~
2010120419390000.jpg

キャンパス周辺マップも。
2010120419420000.jpg

なんだか時間と場所がワープした気分。

私が学生時代から大学に感じていたことは、
「学生がなりたい人材、時代が求める人材を養成する機関」だということ。
あらゆる入試方法があり、変化をつづける学部や学科は
“伝統校”というイメージとは違ったものかも知れないけれど、
時代の少しでも先を行き、社会のニーズに即対応する柔軟さはスゴイなぁ~と
思っていました。

4回生の時、
就職活動ガイダンスでも、女子学生だけ残され、
「結婚してもDVに悩む女性は多い。でも、収入がなくなるから離婚できないという女性も多い。
 せっかく立命で学んだんだから、夫に食べさせてもらうだけの人生はやめましょう。
 自ら稼げる人間になって、自分で人生を選択できる女性になってください。」
とレクチャーされたのには驚きました。

5回生の時、
宝ヶ池の自動車教習所に行くのに時間が無くてタクシーに乗ったら、
運転手さんから、「お姉ちゃん、立命?」と聞かれました。
大学から遠い場所(荒神口)から乗ったので
「え?なんでですか?」と聞くと、
「だって、活発そうだからねー。」
「はあ...」
「京都女子ならスカートで、同志社ならもっとオトナシイやろー」

・・・。
返す言葉は無かったけど、
心の中で大爆笑。
ついに私も立命らしさがにじみ出てきたかぁ...と感慨深し。

ま、そんなわけですが、進学って結局、縁だったりします。
もし縁があれば、「立命館プラザ」をのぞいてみてください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Rits@現場監督

全国大会の打ち上げお疲れ様でした。記事を見ましたが、九州において
未来に向けてさらなる連携が生まれたようですね。

 http://alumni.ritsumei.jp/news/004658.html

 こちらはすっかり立命スポーツ(アメフット)モードにはまり込んでいたので、
こんな素晴らしい催しがあることを知りませんでした。

  私も来年こそはこのくらいの御馳走を大学から頂けるよう、頑張らせて頂きますm(_ _)m
by Rits@現場監督 (2010-12-06 22:00) 

yoneko

Rits@現場監督さん→コメントありがとうございます。
九州各地の役員の方がいらっしゃいまして、
大変盛り上がりました。


by yoneko (2010-12-06 22:46) 

グッチ

おもしろーい!
立命館
再認識!
by グッチ (2010-12-07 13:09) 

yoneko

グッチさん→コメントありがとうございます!
新しい学部やコースのパンフレットに戸惑いますが、
おヒマがあればぜひ一度、イムズへ~
ちょっとしたトリップです。
by yoneko (2010-12-07 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。