SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

ピアノが踊る ~辻井伸行リサイタル~ [Live]

FM局に入った頃、「ライブはたくさん見ろ」と言われました。

ピアノ1台、クラシック音楽のコンサートで、
「おぉぉっ。すごっ!」と声が出そうになって ハッと口を押さえたのは初めてでした。

【辻井伸行 ピアノリサイタル・ツアー2010】

全盲という環境ながらも、国際コンクールで優勝し、
一気に注目が集まったということは知っていましたが、
こんなにすごいなんて、テレビのドキュメンタリーでもわからなかった!

ナマで聴けた感激は、半月たった今でも簡単に思い出すことができます。

私はピアノを習ったこともないし、クラシック音楽にも詳しくないから
完全に素人の感想ですけど、
「音が大きく」、かつ「繊細」で、「笑って話しているような音色」でした。

ピアノがジャンジャン鳴るんです。
ピアノが「わーい♪」って言いながら、大声で駆け回っているような。
ステージ上で、グランドピアノが踊っていました。

弦楽器としての繊細さと、打楽器のような力強さ、
そして、そちらから歩み寄ってくれる親しみやすさ。
とにかく、素晴らしい。底抜けに明るい。

これまで行ったピアノの演奏会では、
「いい曲だった」とか、「キレイな音色だった」と思ったことはあったけど、
「楽しかった♪」と思えたのは、初めてかもしれません。


ピアノを勉強している人も、いない人も、
ピアノが好きな人も、そうでない人も、
“感激”を体験したい方は、
ぜひ一度、辻井さんの生演奏を聴いてみてください。
1曲聴いた後、「うわぁ...」と会場に生じる感嘆の声を聴くことができるはずです。


(2010.11 アクロス福岡 シンフォニーホール)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。