SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

真夏の京都にいきまして。(3)~昭和の庭~ [観光地巡ります。]

京都の数々の有名な庭をつくった、
昭和を代表する庭園家、重森三玲(しげもり・みれい)の庭を見学しました。

まず、【東福寺の方丈庭園】
この市松模様が有名です。

2010072416100000.jpg

そして、京大近くの【重森三玲庭園美術館】。(見学は要予約)
http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html
DSC00213.JPG

どれの何が良いのかを明言すると説明になっちゃうのですが、
とにかく、落ち着く。
DSC00198.JPG
額で切り取られた絵画のよう。
天井から吊るされている照明は、芸術家・イサムノグチから贈り物で、
そして庭では、吉永小百合さんがテレビのTVCMを撮影したそうです。
隅々まで心遣いが行き届いていて、美術品という建物にいるようでした。

曲線がいっぱい。
DSC00206.JPG

茶室「好刻庵」。障子のデザインも斬新。
DSC00202.JPG

床のギザギザ波は、三玲自身がジャジャジャーっと模様をつけたそうです。
DSC00211.JPG

そして、お茶室の中。斬新で素敵です。
DSC00204.JPG
ザブザブ波が、たくましくも、可愛らしくも感じられます。

実は私自身、「重森三玲」の名を全く知らなかったのですが、
今回一緒に旅した友人2人がともに「ミレイ!」と言い出したので、
行ってみたのであります。

一人旅もいいけれど、自分と違う感性に引かれるから
グループ旅行もいいんだよな~[ひらめき]
って、改めて思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。