SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

壱岐めぐり③ ~「魏志倭人伝」にあるところ~ [観光地巡ります。]

壱岐には長い長い歴史があります。
かの「魏志倭人伝」に記述された「一支国」が
「壱岐」のことであると、唯一断定されています。
倭国30ヶ国あるのに、ここだけですよ。

断定って、すごいよねー

そんな長~い歴史をすっかり知ることができるのが、
今年3月にオープンしたばかり、うねうね屋根の【一支国博物館】
DSC06159.JPG
黒川紀章氏の設計です。
屋根の上の芝生も歩けるんだよー

そこからも眺めることができるのが、
一支国の都があった場所、【原の辻遺跡】(はるのつじ)
長崎県で2番目に広い平野なんだそうです。
DSC06164.JPG

平成12年、国内3カ所目の国特別史跡に指定。
弥生時代の遺跡で国特別史跡になっているのは、3ヶ所のみ。
静岡県の登呂遺跡、佐賀県の吉野ヶ里遺跡と、ココ。
どれも教科書で習ったことある!

DSC06244.JPG

[次項有]文部科学省のHPより

壱岐・原の辻遺跡は、
平成12年に国の特別史跡に指定された、弥生時代の大規模な多重環濠集落跡であり、
「魏志倭人伝」に記載された「一支国」の王都であることが特定され、
国の中心が明らかになったのは、日本で原の辻遺跡が初めてである。


考えれば考えるほど、すごい。

ちなみに、一支国博物館では、
出土された土器などを、自由に触ることができます。

歴史の長さと、その展示の面白さに
感嘆の声をあげてしまいます。


 さて、現代の壱岐を守る戦士とは?? →④へつづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。