SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

壱岐めぐり② ~大きなモノに衝撃~ [観光地巡ります。]

壱岐の景勝地、【猿岩(さるいわ)】です。

DSC06194.JPG
猿の横顔にそっくり!
話に聞くよりも、実際に見るとその荘厳さに驚き。
拝みたくなるほどです。

歩道のポールをよく見ると、
DSC06174.JPG

あ、猿岩だ。
DSC06175.JPG
島のシンボルなんですねー。

せっかくなので記念撮影。
DSC06197.JPG


その後、島の北東部まで風力発電を見に行きました。
大好きな風車。
いや、大好きというか、怖いもの見たさというのが本当。

以前、宮崎県北方町の「ETOランド」で
霧の中に浮かび上がる風車を見たとき、
それはまるでナウシカの「キョシンヘイ」のようで、
体じゅうに衝撃が走り、ちょっとした“腰が抜けた”状態になったので、
あれを克服すべく、行ける風車は全部足元まで見に行く!
ということにしているのです。

遠くから見ると、和やかな風景。これでも羽根一枚25m。
DSC06230.JPG

風車を初めて見る友人は「あー、あったー」と明るく言ってるけど、
すでに私はイヤな予感...

着いた~~~~
DSC06237.JPG

うわー
やっぱり怖くて車から降りられない!けど頑張る...

巨大風車はやはり今回もキョシンヘイで、
私は手をかざして、モロにちょくせつ見ないように工夫。
しかし!友達は見てから初めて気付いたのです。その恐ろしさに。

巨大な羽根がシュンシュン回り続けるのをちら見して、
結局私も恐ろしくなった!!
風車を見たいけど見ない、見たくないけどちょっと見たいので、
なぜかその場を逃げまわる、という行動に。

さて、どのくらい巨大かというと、
DSC06234.JPG

どうです、コレ。

怖くて全身に力を入れてしまったため、
その後筋肉痛になってしまいました。
風車=筋肉痛。

なんじゃそりゃーと笑っているあなた、
だまされたと思って、羽根が25mある巨大風車を一度見てみてください[exclamation×2]
言葉じゃ伝えきれない怖さと面白さがあります。

動物は大きなものに恐怖を感じる →従いたくなる →大仏は大きい
というような図式がうっすらみえてくる。

怖いのに、世の中のためになることをしている、というギャップ。
それが、怖さに輪をかけているんだろーなーと思います。
次に壱岐に行っても、やはりここで“肝だめし”をすることでしょう。

大きな自然に抱かれた壱岐。
しかし自然だけではありません。
ここには、大きくて深い「歴史」があるのです。
 
 ③へ つづく 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。