SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

「仕事」をしているあなたへ [私の定番]

韓国人女性と結婚した宮崎の男性から、
「米谷さんにはこのドラマが合うはず!」と勧められたのが、
韓国ドラマ【商道(サンド)】

DSC06116.JPG

冬ソナブームが来る前に、
CSの韓国チャンネルで放送されていたドラマです。

これが私の衝撃の出会い。

当時の私は、仕事は忙しく、楽しいものの
ちょっと心が疲れ気味。なので、
ものすごくハマった!
第50話までを一気に観ました!

物語は、実在の偉人が主人公で、
<朝鮮王朝時代―
 貧しい境遇に生まれながら、私利私欲よりも世のため人のために
 商売を行い、 高麗人参貿易で巨財を成して、晩年そのすべてを
 民のためになげうった歴史上の偉人であり、
 朝鮮時代最高の大商人 イム・サンオク。
 “商道”を追究したその商人哲学と知徳で数々の苦難を乗り越え、
 奴婢から高位官職にまで上りつめた実在の大商人の波乱万丈の
 生涯を描いた骨太の感動巨編!>(公式HPより)

です。これがいいドラマなんですよぉ~
主人公の、当時は“変人”ともいえる程の真っ直ぐな姿勢が
次第に人の心をとらえ、商売の世界の常識をも変えていくのです。

主人公に商売のいろはを教えた親方が、
「商売とは、人を稼ぐことなのだ。」
と語るのです。そのセリフにドーンと心打たれました。

金銭だけを求めて商売するのは、それだけのこと。
でも、人と心を結び、人材を作り出すことのほうが価値がある、と。

給料がいいほうがいいのはそうなんだけど、20代の私は
「あー、働くとは、そういうことなのかもなー」と
思ったものでした。

今でも、いい人に出会うと、
「人を稼いだ[ひらめき]
と心の中でガッツポーズ。
もしかしたら、
お金より人を稼ぐことのほうが難しいかも、とも思う。

レンタルDVD屋さんに並んでいるのを見かけたら、
ぜひ手にとって観てみて下さい。

特に、今の自分の仕事のあり方について考えている人へ。

DSC06117.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。