SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

「イッセー尾形」という波動。 [完全にお客。]

小倉に、
「イッセー尾形のこれからの生活」を観に行きました。


ご存知、一人芝居です。
福岡公演とは全く違う
7人の「人物」が次々と登場しました。新作!
(福岡公演:http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2010-03-20

お婆ちゃまに、サラリーマン、OL...
「ああ~、いるいる!」と共感しつつ、
こんな人いたら困るわ~と思ったり、
いてくれたら楽しいかも、と想像したり。

あるシーンのネタでは、
ツボにハマりまくって、もう、泣き笑い。
そこにオチを重ねて重ねて・・・ときたもんだから、
あと少しで「もう止めてぇ!」と声が出そうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

帰宅後、
「面白かったよ」と父に話す母と私が
何度思い出し笑いしたことか。

刹那的な笑いはテレビで頻繁に見られるけれど、
思い出し笑いには、なかなか出会えませんっ!

それに、ナマの舞台だからこそ
台詞や仕草だけではない空気、
面白みの“波動”みたいなのがビンビンに伝わってた気がします。
これぞ観劇の醍醐味[手(チョキ)]


蛇足ですが。
いつの日か、どこぞに
「イッセー尾形cafe」なるものができたらいいなぁと思う。
ずーっとイッセーさんの舞台の映像が流れていて、
各テーブルには音量調節できる個別のスピーカーがあって。
笑いたい時にいつでも笑いに行けて、
友達や家族をいつでも連れて行ける場所。
知らないお客さん同士が一緒に笑える不思議なcafe。
どうです?

イッセーさんの一人芝居は、
オチがわかっていても面白いのです。
それは古典落語のようでもあり、
でも一見すると、即興芝居のようでもあります。


いいものに出会うと、話が長くなってしまう...

あなたが最近であった「いいもの」って、なんですか?


(2010.5.22 北九州芸術劇場・中ホール)


DSC06056.JPG
(終演後のサイン会にて)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。