SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

打算の計算に使うのではありません。 [私の定番]

愛用の計算機です~
2010020501140000.jpg
今年も、これが活躍する時期がやってまいりました!
2010020501180000.jpg
確定申告~!
1年間溜め込んだレシートを一枚一枚めくりながら、
一円も無駄にしないよう計算!

単なる数字の計算のはずだったのに、
まるで家の片付けで出てきたアルバムに見入ってしまうかのように、
「あー、こんなことがあったな~」とか
「こういう本を買ってたな~」とか作業はたびたび中断。
はからずも、一年の日記を読み返しているかのようです。

会社員時代には無かった“一年を振り返る作業”は意外に楽しく、
いわゆる「宮仕えにはわかるまい!」です。
自分が何にどれだけかけたかも明確で、諸々の自己反省もできる。
計算は面倒で大変だけど、そのぶんオモロイ~


さて、頼りになる私の相棒のピンクの計算機は、
大丸のレジバイトを始めた時に購入し、常にポッケに入れていた戦友。

まずは、“計算機の思い出を振り返るところから始まる”という
私の確定申告なのであります~

やりだしたら止まらず、時計を見たら朝の4時、という日を乗り越えて、
今年の計算は全て完了しました!
おつかれっしたぁ!!!

これでやっと私にも新年が来ました[手(チョキ)]
まだこれからという自営業のみなさま、がんばってぇぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。