SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

「サバしゃぶ」という料理 [食べちゃった。]

福岡市春吉にある、長崎の五島料理専門店「やま田」にて、
1年ぶり2度目の「サバしゃぶ」を味わいました。

大皿の上にきれいに並べられた、サバの刺身は、
皮がキラキラしていて、まるで、
上空から眺めた段々畑のように輝いています。
光りモノとは良く言ったものです。

一同から、「うわぁ~」という歓声が漏れたあと、
各自がそれぞれのペースで、刺身を湯にくぐらせます。

柔らかな布のようなサバは、
湯に入ると、ぱっと表面が白くなり、次第に身が縮みます。
それを、ゆず胡椒を入れたポン酢でいただく。

あ~ぁ。こんな少量のサバなのに、私の体全体に「おいしい」が広がる!
控え目だけど、味わいは深く、
大声で「うまいっ」と言うと、せっかくのおいしさが逃げちゃいそうで、
各自、自分に言い聞かせるように「あ、おいしぃ」と小声で言う。

一枚か、二枚を、何度にも分けて味わう。
急いで食べるのには向かないし、
全員が必死で食べ続けるのに向きません。

あたし、この前こんな失敗しちゃった~、なんて
ケタケタ笑って会話しながら、
思い出したように、サバに箸を伸ばす。
そして小声で歓声をあげた後、また、ケタケタ笑う。

1年前より味わえるようになった気がするのは、
大人になったから?
それとも、ここ最近の食生活の貧しさゆえ??
いずれにせよ、
また何かあったらここに来ようと思います。

おいしいと、楽しくなる。
楽しくないことがあっても、おいしいと楽しくなる気がするのです。


2009112418440000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少しは女子らしく?曖昧な紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。