SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

日本酒で乾杯。 [食べちゃった。]

山笠に行ったからなのか、最近、
4時台に一度目が覚めて再び寝る、という生活。
まぁ、サタデーの場合は“再び”をやめればいいわけで。
先週土曜も目覚ましナシで起きちゃえました。

先日、
お酒に飲まれて寝坊するなんて無くなった、大人な私が出逢った
上質な日本酒。
【博多練酒】
2009071622450001.jpg

甘味と酸味が溶け合った、とろけるような舌触り。
400年位前の日本酒の製法を再現したもので、
お店のオープン祝いに贈る方もいます。
飲みすぎに注意、ってな美味しさです。

(詳しい説明が掲載してあるのは↓
 http://www.ebisuya.co.jp/liquor/sake/nerizake.html

私が行ったのは、
とどろき酒店(福岡市博多区)や
酒蔵の杜氏さんが企画された“日本酒の会”で、
轟木さんの願いは“乾杯から日本酒”になること!
「日本で開かれる国際会議などの宴会でも、シャンパンで乾杯なんですよ。
 地元のお酒でもてなしたほうが楽しくないですか?」
ホントだ。目からウロコー

しかもこの日の料理はイタリアン!
料理に合った日本酒を、ワイングラスでいただくという宴。

2009071622590000.jpg

そのお酒を実際に作った杜氏が
愛情込めて、でもちょっと照れ臭そうに話す解説を聞きながら。
あー、あたし、いったい何杯飲んだんだろー??

ほろ酔いで、ほど良くなったその時、
衝撃の出逢いが!!
出席者の中に、
ナント、私が愛して止まない西新の餃子屋「馬上荘」の
息子さんがいらした!正確に言えば、娘さんの旦那さん。
「一昨日も行ったんです~」って言いながら
さらにテンション上がったのは言うまでもありません!


そんな訳(?)で、
昨日の夜も馬上荘↓
2009072122120000.jpg

好きになるととことん、なもんで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

SoWhat!

馬上荘さがします!ちまなこでさがします!(笑)

僕がすんでるちっちゃな町にもおいしい餃子やさんがありまして、
生ビールと餃子の黄金コラボが毎週末のささやかな楽しみ。
(ああ!!でも明日いくっ!ぜったいいくっ!!)
僕も言っちゃあなんですが、餃子にはうるさいっっす!
さってちょっと妄想モードなんですが(不埒ですみません!)
yonekoさんと餃子デート・・一見、夢のようですが、
お互いわき目もふらず餃子がっついて、
『ごちそうさま!おいしかったね!またきましょうね!』
でそれぞれの帰途についてるかもしれませんね。
(でも、お互い満足して幸せ。って、どこがデート?..^o^)
失礼しました。でもうらやましいです。
日本酒もすごいおいしそう。

by SoWhat! (2009-07-22 23:27) 

yoneko

SoWhat!さん→コメントありがとうございます。
馬上荘、実はあれからもう2回行きました。はい、行き過ぎです。先日は1人20個づつしか食べないという最少記録を作ってみました。まあ、何度も行くから総量はぐんぐん増えているんですけどね。ぜひ一度行ってみて下さいね。
by yoneko (2009-08-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。