SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

任務完了。~博多祇園山笠~ [福岡もいいクサ。]

15日早朝、【博多祇園山笠】が終わりました。祭の後です。

祭のフィナーレ「追い山」は、7つの地区が
博多の総鎮守・櫛田神社にヤマ(山車・神輿)を奉納します。
最初のヤマ、一番山笠が櫛田神社に入る(スタートする)のが午前4:59。早っ!
その後、他のヤマも次々に櫛田入り。
重さ1トンほどのヤマを担いだ男達が、夜明けの街を全速力で駆け抜けるのです。

今の職場では、
「追い山」の実況中継を2つの部署で交互に担当するのですけれども、
今年はあっちの部署だったので、こっちの部署は気楽な雰囲気~
と思ったら、あたしに仕事の依頼!
ズバリ、ナレーションやりました。
中継の時に流すVTR 2本。

確実にじわじわと押し寄せる責任と緊張。
山笠に関わるということを冷静に考えると心が震えました。

小松政夫さんと渡邊アナが博多の町を巡り、祭のいろはを教えるVTRと、
今年の一番山笠・東流の櫛田入りで、‘祝いめでた’を唄うことを任された
流れの責任者のドキュメントVTR。
ディレクターのありがたいズバッとしたアドバイスに導かれ、どうにか任務完了。

追い山中継の放送後、実家の母に「見た?」と電話したら、
「あ。見よったけど、あんたの声ってこと途中で忘れた。」と。
こう言われると、サイコーに嬉しい。
母が我が娘を忘れるほど引き込まれたVTRって、すごいと思う。
そんなVTRの核を侵食しなかった自分に、ホッと胸をなでおろす。

という訳で。
追い山当日、私はAM3:30に家を出て、
今回初めて見る友達2人と合流し、まずは櫛田神社へ。
もの凄く人が多いことを一応確認して、私の好きな場所、旧東町筋へ。
道幅が狭く、ちょっと坂を下りる地形なので、ド迫力&よく見える!

DSC04862.JPG
AM5:30。三番山笠・西流。大きい!飛び出す感じの人形がお気に入り。


DSC04863.JPG
AM5:34。四番山笠・千代流。愛の兜。ちょっと腕を伸ばすのも危ない距離!


DSC04869.JPG
こちらは、福岡市の幹線・明治通り。
4車線と2車線の交差点に見えます?
こんなに人がいるのに、AM6:30。平日やんけー、人おりすぎやろー
んで、こんなに人がいるのに会いたくない人に会ったりする。なんじゃそらー


そして、祭が終わると、ヤマは崩される運命。
DSC04872.JPG
信号機の隣あたりに見えるのは、先ほどの西流。
人が飛びついて崩そうとしています。AM6:17。


6時半過ぎに自宅に戻り、ちょっとは仮眠はしましたが、
やっぱり眠かった一日でした。
お仕事だったみなさん、お疲れ様でした。

この日のNHKの中継映像を再構成したものが、
BSハイビジョンで、8月18日(火)18:00~ 全国放送され予定。
ぜひ一度ご覧あそばせ。ホントはナマがいいんだけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まり

母娘のやりとりに、ジーン・・・。
大役、おつかれさまでした~。
by まり (2009-07-19 22:54) 

yoneko

まりちゃん→コメントありがとう!
もっと裏方になれる喋り手になれるよう、
これからも精進します!
by yoneko (2009-07-20 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。